はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

2020年投資目標発表します❗️

明けましておめでとうございます。

予想以上の寒さにお布団にくるまっております。さて、2020年度の投資目標を立てます。

 

f:id:masashion:20200101100252j:image

 

 

2019年を振り返って

 

投資資産 ⇨ 350万円

配当金  ⇨ 10万円/年

 

米国株投資を始めて投資資産は約230万円増え、配当金も約10万円増えました。

ですが、配当金としてまだまだ少なく、資本主義の力を実感ベースで感じることが出来ません。

 

2020年投資目標

 

投資資産 ⇨ 600万円(+250万)

配当金  ⇨ 24万円/年(+14万)

 

我ながら、とても高い目標です。

そんな時は『高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなぁ〜♫』Mr.Childrenの終わりなき旅を思い出して乗り越えます!

 

さて、目標を立てるのは簡単です。

大事なのは目標迄の道筋です。

 

目標達成への道筋

 

投資方針

 

・毎月約10万円を投資

・ボーナス約100万円投資

・税引前利回りは平均5%以上

権利落ち月に、保有率が低い銘柄を優先的に

・NISAは高配当のADRを優先的に

・銘柄は10〜20銘柄

 

f:id:masashion:20200101100012j:image

参考に今のPFです。

 

投資する理由

 

給与以外の収入源を持ち

会社への依存度を下げる。

投資する理由は以前にも取り上げていますが、

何度も何度も意識する事が重要だと思っております。

皆さん、こんな事を思った事がないでしょうか。

 

『働きたくないけど、働かないといけない』

『こんな仕事したくないけど、これをしないと評価に関わる』

 

こんな気持ちのまま、良い仕事も出来るはずがないと思っております。会社への依存度を下げる事で、精神的・身体的な健康を維持できるかと思います。同時に、仕事の質も上がると思います。消極的に働くのではなく、積極的に働くことが重要だと思います。働くの嫌だぁ〜とか言う前に、働いてやってもいいよ、スタンスになるのが長期的な目標です。

 

それでは、本年もよろしくお願いします。