はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

資産まとめ(21年3月)🌸

お久しぶりです。 早くも2021年も3ヶ月が過ぎましたね。 最近オランダ駐在が内定し、英語の勉強に励んでいます。経理の勉強もしないといけないのですが…。さて、資産まとめです。 資産推移 単月比で−121,123円。 給与が入ったのにも関わらず、地合いの悪さで…

資産集計(2021/03/13)

おはようございます☀ ほんとにブログ更新久々だなぁ。 早速、久々に資産を纏めます。 ①資産推移 ※生活資金含め全財産です。 ②現金 1,145,101円 ③米国個別株 だいぶ攻撃的なPFです。 含み損 -210,000円 実現利益 680,000円 ④投資信託 ⑤債務(クレジット) -12…

2020年度 年収確定!

こんにちは☺︎ 今年も終わりますね…仕事はあと2日あります。棚卸があり最後までバタバタしそうです。 今年振り返ると…色々ありましたね。 ・1月 長年付き合ってた彼女との別れ ・6月 マッチングアプリで彼女ができる ・9月 欧米へ海外駐在の打診がはいる ・11…

資産公開 11/29

仕事の忙しさと、出逢いを求めての忙しさで、久々の投稿になってしまいました。 さて、資産推移です。 ①資産推移 今年1番の伸びなんじゃないかな ②米国株 TSLAがすごい。ただ、1番保有しているDOCUが伸びて欲しいところです。 ③投資信託 だいぶ含み益が増え…

資産公開 10/10

お久しぶりです。 ここ最近仕事も少し忙しくなり、プライベートの将来不安(結婚)で、寝付きも悪かったり、ずっと悶々と考え込んだりしていて、投稿できていませんでした。なので、久々の資産公開となります。追加投資や売買は最近しておりませんので全て相…

資産公開 9/20 ☀️

暴落中の資産公開は辛いものがありますが纏めますね。なお、仕事の話ですが…先日部長から呼ばれまして"1~2年後にアメリカに駐在の可能性あるから先に伝えとくわ"って。キャリアとしてはこんな若く海外転勤は素晴らしいチャンスです。他の何の可能性も高い中…

資産公開 9/5 🌋大暴落🌋

おはようございます。 ここ数日突然の猛烈な下げに襲われました。ここ1ヶ月右肩上がりだった資産も、崩れ落ちました。 ①資産推移 まさにジェットコースター 400万も切ってしまいました。 ②米国株 TSLAは割と良いタイミングで利確できたものの、すぐ買ったDOC…

資産公開☀️ 8/29

最近、コロナの影響で本業の給与がとても減っております。隠さず言うと、8月の手取りはなんと16万円(家賃・光熱費も天引き)。毎月はけっこう赤字となることも多々あります。こんな中、金融資産だけは頼もしく連日伸びております。 ①資産推移 このまま伸び…

資産公開 8/22 〜400万円達成〜

おはようございます。 なんと資産が400万円超えちゃいました! 本当に嬉しい限りです。 ①資産推移 先月より50万円近くの伸びです。 相場の流れにのるとこんなにも増えるのですね…。 ②米国株 全てはTSLAのおかげ。決算後にinしてその後の下がりで含み損を抱え…

資産公開 8/15

お盆休みも最終日です。お昼ものんびりしておりますので、資産をまとめました。 ①資産推移 主要な米国株が伸びたおかげで、入金もあまりせず資産額が大きく伸びました。これは嬉しい。 ②米国株 長い間含み損だったTSLAが株式分割でようやく含み益。どこまで…

資産公開 2020/08/07

夏ですね〜 もう少しでお盆休みです。 お盆休みは久々に実家に帰省する予定でしたが、このコロナ状況を受け自粛しました… なお、ジェットスターの安いプランで予約した為、飛行機代まるまる(3万円)も無駄になってしまいました…。 さて、資産公開です。ぺた…

資産公開 2020年7月末

梅雨もあけたかなという気温ですねー さて、7月も終わったので資産を纏めます ①資産推移 円高や市場が著しく変わったり、決算後に飛びついたTSLAにやられたり…と浮き沈みがすごいですね。 ②保有銘柄 最近保有銘柄がころころ変わっておりますが、今はこんな感…

資産公開ぞ 7/24

※去年の写真 久々の資産公開ですよ 付録として"彼女できたよ"もあるよ ①資産推移 最近、tradenoteというアプリで資産推移を記録しております。今は亡きmy tradeとは違い証券口座と自動連携はないですが、シンプルで使い易くて気に入っています。…んなことは…

資産公開ぞ -2020.06-

皆さん おはようございます 久々の投稿となりますが 6月の資産を纏めました。 ①保有資産 含み損の大きさたるや… ②売買記録 しれっとJT,SPYD,P&Gを売却しました。 上記のインカム/キャピタルゲインよりVOOやMicrosoftのキャピタルゲインの方が長期的に大きく…

資産公開ぞ 6-June

こんにちは。焼き空豆ですよ。 ホクホクで日本酒に良く合いました。 ①売買 高配当として有名なタバコ株BTIを売却しました。理由はインデックス投資への移行。損は辛いなので含み益があるうちに、勢いで売っちゃいました。一応40,000円ぐらいの儲け。投資期間…

資産公開ですぞ May_2020

皆さん、5月末の金融資産を集計しました。 ちなみに、上の写真は先日海釣りに行ってきた時の写真です。ちらっと飛行機も見えます。 ①資産額 相場全体が上がり、含み損解消もあと一息です。また、一部銘柄も評価益がでてきております。売買に関しては、含み益…

【配当金推移】2020年5月度

こんにちは。 5月も終わりますので配当金を集計しました。 最近、高配当投資からインデックスへ移行していますので配当金が減っていくと思いますが、 これからも集計は続けていきます。 ①配当金推移 約18,000円ぐらいでした! よくよく考えると18,000円も貰…

久々の資産公開だよ♪(5/24)〜投資方針変更〜

久々の資産公開をします。 投資方針も変更しつつあるので見てね。 まず、資産をご覧あれ。 ①売買歴 まず、RDSBを損切り(-120,000円ほど) 次に、ABBVの利確 (+50,000円ほど) RDSBは減配により、ABBVは投資方針の変更によるものです。今後自分の歴史として…

【配当金推移】2020年4月

こんにちは。 GW2日目です。 する事はないと思いつつ、 しっかり時間は過ぎていきます。 さて、配当金のまとめです。 ①2020年4月配当金推移 MOの配当金が5月にずれ込んだことにより 1万円切ってしまいました。ですが、確実に前年度よりは増えているのが配当…

RDSB損切❗️❗️

お久しぶりです。 GW突入し、暇で暇でたまらんです。 そんなときにRDSBの減配。 今回の減配をどう捉えるかはその人次第。 私は減配したら損切ると決めていたので、 損切します。 あと、日常生活で悶々としていたので ストレス発散として損切しました。 理論…

はくさんの株投資日記(4/12)

お久しぶりです。 決算で忙殺されておりました。 では、早速。 ①資産推移 なぜか、上がっております。 コロナは収束してないのですが… ②保有資産 含み損もだいぶ減ってきましたね。 SPYDも少しずつ買っていきます。 ③資産保有率 ④呟き コロナの拡大が予想以…

【配当金推移】2020年3月

こんばんは。 コロナも大変、決算も大変。 バタバタで配当金をまとめるのが遅くなってしまいました。こんなご時世でもしっかり配当金が入ってくるのって素晴らしいと再認識します。 ①配当金推移 2020年単月で19,000円。 2020年累計で45,536円。 JTからの7,70…

はくさんの株投資日記(3/22)

ついに…含み損100万円の大台に載りました! しかも、300万円ほどしか投資していないのに この額です… ①資産推移 綺麗な右肩下がり。惚れ惚れします。 ②保有資産 石油関係の下げが凄い。 着々と重ねてる配当金もこの相場では小さく見えますね… ③資産率 ④呟き …

はくさんの株投資日記【3/15】

皆さん、暴落を耐えているでしょうか。 かの初心者投資家が暴落の時に、下記のような名言を残しています。 『含み損が増えたのではありません。 伸び代が増えたのです。』 これが迷言にならないよう、長期的に投資を続けていきます。 ①資産推移 年初より約50…

【2月度】2020年目標進捗確認

皆さん、もう今年も3月になりましたが… 年初に立てた目標の進捗はどうでしょうか。 私自身、目標を立てっぱなしが多いですが、 今年はなんとか目標の進捗を毎月確認していきます。(辛いこともありますが) ①セミリタイヤ関連 ✔︎投資資産 600万円 ⇨2月累計 33…

はくさんの株投資日記【3/7】

こんばんは。 久々の投稿になってしまいました。 暴落で成績を見せたくない訳ではなく、 全てに対して無気力に、疲れていた為です。 本日から、徐々に通常モードに戻していきます ①資産推移 入金しているはずが、1月よりだいぶ下がっています。この相場は耐…

【2020年2月】配当金推移〜はくさんの株投資日記

配当金の集計が1番幸福な時間です。 高配当ばかり投資している方針は良くない、 とかいう方もありますが1番分かりやすく増えていくのが分かるのが続けるモチベーションだと思っております。 …と個人的な思いです。 ①2020年2月配当金推移 1万円はずっと超えて…

はくさんの投資成績〜2月23日〜

毎週の投資成績です。 明日は祝月ながら出勤日なので、憂鬱中です。 ①資産推移 375万円です。 円安の影響か資産額が増えました。 ②保有資産 JTとエネルギー株が含み損がすごいです。 買い増ししたいですが、余力がありません。 ③資産率 資産率はいつものよう…

1月給与公開します!〜社会人4年目の真実〜

さて、遅くなりましたが… 題名の通り1月度給与を公開します。 社会4年目経理はくさんがどれほど給与をもらっているのでしょう。 投資のご参考にしてください。 総支給 344,508円 控除額 87,708円 振込額 256,800円 残業…60時間です。 あと寮費・光熱費が2万…

はくさんの投資成績〜2月15日〜FIREを目指して

こんばんは。 最近活力がないはくさんです。 配当金が入っても、ふ〜ん程度です。 どうしてしまったのでしょう。 無気力です。 ですが、投資成績は毎週の日課なので未来の為にも更新します。 ①資産推移 配当金で入金したものの、あまり増えません。 現在370…