はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

【銘柄紹介】PSEC(配当利回り10%以上❗️)

 

どんな会社?

 

プロスペクト・キャピタル(Prospect Capital Corporation)は金融サービス会社であり、中間市場の株式未公開会社へ賃貸・投資を行っております。

 

株価

f:id:masashion:20200102102413j:image

 

下がり続けております。

また、金融系ということもありリーマンショック時は大きく値をさげております。

 

基本情報

 

f:id:masashion:20200102102543j:image

 

やはり、注目していただきたいのは配当利回です。現時点で11.11%。税引後でも約8%。驚異的です。なお、こんなに配当利回りが高いのは理由があります。それはBDC銘柄だからです。

 

BDC銘柄とは

 

投資家から資金を集め米国の中小及び新興企業等に投融資し、その投融資先の企業から得られる利益や配当といった収益が投資家に還元される仕組みです。この時、その収益の90%以上を配当することで法人税の優遇措置を受けている銘柄です。その他有名銘柄だと、ARCCやMAIN等があります。

 

配当金権利月

 

基本的に毎月権利月で、翌月支払いです。

※参考に2019年分を載せます。

f:id:masashion:20200102103641j:image

 

財務諸表

 

f:id:masashion:20200102125426j:image

赤色が当期純利益を表していますが、

良くない2016年でも売上高当期純利益率13%

最新の2019年6月では20%超と、多くの日本企業より優良かと思います。

 

f:id:masashion:20200102125814j:image

 

自己資本比率も2019年6月で57%と意外と高いです。

自己資本比率は純資産/総資産で表され、企業の財務安全性を示します。なお、50%以上で優良企業と言われており就活時も参考にしておりました。

投資に値するか?(私見

 

チャートを見ても分かる通り、キャピタルゲインは望めません。そして、株価を下がっておりリスクがあります。ですが、私にとっては配当利回り10%が魅力的です。集中投資するような銘柄ではないですが、PFのスパイス的な感覚で組み入れても面白いのではないかと思います。

 

実際、わたしは20万円弱買付しております。

f:id:masashion:20200102122942j:image

 

正直、投資に値するかを検討する情報提供を満足に出来ませんが、これからもこの銘柄に投資は続けますので、私の投資成績を見守って投資するかしないか検討してもいいかと思います。

 

よろしくお願いします。