はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

【はくさんの転職活動記①】新卒2年目で転職は……成功か?

こんばんは、はくさんです。

基本的に投資関係しか書かないのですが、

本日は転職活動について書きたいと思います。

私は新卒2年目にして転職活動を経験しました。そして、私の中ではこの転職には満足しております。残業は多いですが、良い会社に転職できたと思っております。

この経験を皆さんへ共有できたらと思い、その転職活動記をご紹介します。

 

f:id:masashion:20200112214629j:image

 

まず、簡単な自己紹介を

✔︎一部上場企業経理

✔︎年収550万円(社会人4年目)

✔︎地方都市在住

✔︎転職活動は新卒2年目1月〜3月

✔︎年収約50万円UP(残業込みで150万円)

 

さて、第一段として新卒の就職活動との違いをご紹介します。

 

ここが違うぞ、転職活動

 

①履歴書は1つでいい!

皆さん、新卒の就職活動の時、手書きの履歴書を何枚書いたことでしょうか。ちょっと間違えたら最初からやり直し…しかも、企業毎に志望動機を書く必要があり、志望度が低い企業の履歴書は大変でした。

 

ですが!

転職活動では履歴書は1つでいいです。多忙の転職活動の中で、履歴書段階で志望動機を省けるのはとても良いなと思いました。勿論、面接時には志望動機を準備する必要があります。

 

Skype面接もできる!

 

面接といったら、直接企業に伺って面接!が新卒の就職活動では普通だったのですが…働きながらすることが多い転職活動では、Skype面接もできます。私もSkype面接を経験しました。PC画面を目の前に、ネクタイを締めて深々と挨拶していたりしました…

面接の日程調整が難しい場合は是非提案してみてはいかがでしょうか。

 

③面接日程は調整してもらえる!

 

転職活動において、転職会社(DODA等)のエージェントが付いてくれた場合、面接日程の調整をしてもらえます。多忙な方にとっては、面接の調整が上手くいかない事も多いですが、その調整自体にストレスを抱えずに済むのはとても良かったです。

 

転職活動を経験して、新卒の就職活動と違う事が沢山ありました。次回は転職の際に使った媒体や転職理由や、今度転職するなら…等記せたらと思います。