はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

【はくさんの転職活動記②】新卒2年目の転職はどうなのか?

こんばんは。はくさんです。

先日のブログに引き続き新卒2年目の転職についてのブログです。前の記事がこちらです。新卒の就職活動との違いを書いています。

 

masashion.hatenablog.com

 

今回は転職の際、使用した媒体について書きます。主に、リクルートエージェントとDODAリクナビNEXTを使用しました。

 

 

 

 

それぞれの違いは?

大きく分けるとすると…

リクルートエージェント・DODA

リクナビNEXTチーム

 

青チーム…エージェント(転職サポート者)付

赤チーム…企業と直接やり取りをする。

 

エージェントが付いてくれるメリット

✔面接日程の調整をしてくれる

✔非公開の求人を紹介してくれる

✔転職の相談ができる

✔模擬面接もしてくれる

 

しかも、すべて無料です!

 

リクナビNEXTを通じて一度面接しましたが、基本的に企業から直接連絡でした。

 

はくさんのおススメ媒体は?

 

結論、私はリクルートエージェントを主に使用しました。というのも、転職活動を始めた当初情報収集ぐらいしようか、程度でした。

その時点では、DODAではエージェントがついてくれませんでした。

※あくまで私の経験談ですが、明確な転職時期等を伝えないとエージェントを付けないというような印象を受けました。

 

 

はくさんの個人的な偏見

 

リクルートエージェント

✔求人はあまり多くない

✔エージェントのフォローが好印象

(模擬面接で丁寧なフィードバックや過去の面接質問集をもらったりと…)

✔一人一人に対して、紹介する求人を変えている印象

 

DODA

✔大手の求人が幅広くあるイメージ

✔求人紹介はAIで自動

 

※あくまで個人的なイメージですので、ご参考に!!