はくさんの株投資日記

20代経理マンの株式投資。

【資産状況報告】5月18日付

こんばんは。

毎週末の資産状況の報告です。

今週から実現配当金を保有株式毎に整理しました。

配当金目的の投資家を名乗るのなら、評価益だけでなく受取配当金が大事だと思った次第です。

 

①mytrade 

f:id:masashion:20190518215102j:image

 

一時はどうなるかと思いましたが、

少しだけ上がってきてホッとしております。

 

日本株

f:id:masashion:20190518215129j:image

 

日本株は配当金を考慮しても散々ですねぇ。

今の気掛かりは野党がJTの完全民営化の法案を提出したというニュース。

JTの配当金が国の収入の大きな要因になっているということで、少し余裕を持っていましたが

それも今回のニュースで危ぶまれています。

ま、タバコ株への悪い材料はつきものなので、減配にならない限りホールドですね。

 

③外国株

f:id:masashion:20190518215151j:image

 

VZとABBVが少し調子悪いですが、

受取配当金でなんとかなる領域なので

心配ありません。

 

投資信託

 

f:id:masashion:20190518215209j:image

投資信託はまぁこんな感じです。

 

 

今日は久しぶりにプロ野球を見てきました。

私自身野球はしてましたが、

見る野球はどうも疲れます。

座っていただけなのに、どっと疲れました。

ただただ野球はしたくなりましたが。。

 

それでは、明日はゆっくりしておきます。